So-net無料ブログ作成

誕生日。 [blog]

沢山の方々から誕生日を祝うメールやメッセージを頂きました。
本当にありがとうございます。

必ずご返信致しますが、本日はもう少し家人とチビ助とゆっくりさせて頂きます。

どうもありがとうございました。


110326_162737.jpg

須間一也



回転! [blog]

家人の命により、自分の部屋の片付け&模様替えを敢行中!
これにより今日・明日と表に出ることが出来ません。

片付けは分りますが、なぜ模様替えまで????

なので、全配置を時計回りに90°(1/4回転)させることにしました。

微かな抵抗…。

移動前。
idoumae.jpg

移動後
idougo.jpg

まったく同じ配置で窓前より右壁前に90°回転。

電車内Zoo [blog]

電車に乗るとチビ助がベビーカーの中から「あ~」だの「う~」だの楽しそうに叫んでます。
ベビーカーを覗き込み、そのままチビ目線で視線を辿ると、
zoo.jpg
そこにはキリンさんとトラさんがいました。

臆せずに嬉しそうに話しかけるチビ助にとっても強面でアナーキーなオスのトラさんもメスのキリンさんもニコニコ顔で答えてくれました。

チト冷や汗な父。

気持ちも新たに! [blog]

我が子の名も決まりました。
悠馬”と名づけました。
母親からも父親である私からも、ましてや祖父、祖母、親せきに至るまで誰かの一字を貰ったりあやかったりしてません。
生まれた時から彼を一人の人間として尊重して、その名の中に父の思い、母の思いなどを込めずしっかり自分自身として生きて欲しい、との考えで我が血縁の誰にも被らない名前に決めました。

そりゃ、親ですから、家人が妊娠8ヶ月くらいから「あ~でもない。」「こ~でもない。」と頭から煙が出るくらい考えました。
で、自分で出した結論が奇をてらった名前、読めない名前ではなくて、字を見ただけでしっかり読めて間違えられない名前が一番だとそう思ってつけた名前です。

で、この名前を考えた時に自分自身の事も考えました。

すまかずや”という芸名。
師匠である父が付けてくれたこの名前。
須間一也”と書いて“すまかずや”と読みます。

父は昭和の喜劇王・榎本健一さんに師事しエノケン劇団に居た時から名乗っていた芸名が“須間一男”“すまかずお”と普通に読むんですが、当時は洒落っ気の多い芸名が多かったようです。
マイ・ダーリンから前田燐さん。
バスターキートンにあやかって増田喜頓さん。
ダニーケイにあやかって谷啓さん。 etc......。

うちの親父も字を見た限りでは普通に“すまかずお”と読めるんですが、実は隠れキャラならぬ隠れ意味がありました。
“須間一男”書いて“スカンピン男”
漢字を音読みにして一をピンと読ます。
スカンピンな男…文無しな男ですな。
だから、“すま”の“ま”が“磨”ではなくて“間”出なくてはいけなかったんです。

それを知ったのはこの“須間一也”を頂きデビューしてすでに5年くらいたってた時だったでしょうか…。
そして、パワーズを解散した時にその“須間一也”の“也”を“弥”に変え“須間一弥”としました。
そして、第一プロダクション、人力舎と事務所移籍があり次のサワズカンパニーに移籍した際に澤会長から“須間一弥”の“弥”を“彌”に変え“須間一彌”としようと提案をいただきました。
それ以来もう10年以上“須間一彌”です。

しかし、今回子供が生まれ彼が新しい一歩を歩みだしたと同時に自分もお笑い界に生まれ一歩を踏み出した、親から貰った元々の名前で心機一転、まさに生まれ変わったつもりで頑張ってみようと決意しまして、
須間一也
とするとこにしました。

状況、環境、住居。そして、名前。
すべて一新してまたこれから猛進して参ります。
デビュー当時のように何も分からないのに一心不乱で我武者羅で脇目も振らず芸道に精進してたあの時の気持ちで突き進んで行きますので、これからも宜しくお願いします。

我が子 誕生! [blog]

お陰様で
2010年10月08日
午後8時29分

身長47㎝ 体重3060g で、家人約20時間の格闘の末出産してくれました。

P1000693.jpg

産みの苦しみとはよく言ったものですが、まさにあれは闘い…。
男には絶対まねの出来ない最強至極の戦い。

産まれてすぐお腹の上に乗せられた時の家人の顔はまさに菩薩のようでした。

そのお腹の上ですぐに大きな声で泣き出した赤ん坊に涙が止まりませんでした。

元気な男の子です。

P1000699.jpg

色々書きたいのですが感無量で今日は書けません。

ただ、産まれて間もないその我が子。
鳴き声が誰より大きいのと、生を受けて間もないのに落ち着きがないのが誰に似たのかちょと心配。
P1000694.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この度・・・。 [blog]

私、須間一彌は長い沈黙を破りここにお知らせいたします。
ついにこの度父親になることになりました。[NEW]

45歳にして第1子の誕生であります。[グッド(上向き矢印)]

自分でも驚きは隠せないのですが、何より嬉しい[グッド(上向き矢印)]

予定日は10月3日だったのですが妻も初産の為、予定日よりも遅れています。
とは言い、チビ助は居心地が良いのかお腹の中で毎日元気に暴れ回っているようで
産道近くまで下がってきているもののまだ産まれてくる気はなさそうです。

しかし、産科の先生も妻ももう秒読み段階だということを感じているみたいで…。

何よりも早く会いたい!

そしてこれから産まれてくる子の為にもより一層精進していかなければとここに誓います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。