So-net無料ブログ作成

家人の誕生日 [子育て]

最近こんな話ばっかりですが…。
10月の我が家はイベント月間。

8日のチビ助悠馬の誕生日に始まり、16日は我が師匠であり実父の命日、そして本日29日は家人の誕生日となります。

そうです。今日は家人の誕生日でありまして、息子・悠馬と二人で家人をお祝いするのです。

111027_150520.jpg

このチビ助に家人の誕生日にどうしてもやらせたい事がありまして、これは絶対やらせようと決めていたことがありました。そして、やり続けて貰いたいと。

今日がその1回目。
父として息子に想いを込めてやらせる初めての教えです。

それは・・・
母親の誕生日に自分の年の数の花を感謝を込めて贈る。
これだけなんですけど…。
年の数だけの花ならば幾つになってもお小遣いで出来るだろうし…。

母親に感謝する。
これ、自分が出来なかったこと。
この歳になってちゃんと会話して、感謝することが出来るようになってきてはおりますが、子供時分から苦労、気苦労かけ放題の放蕩息子でしたから、こういったことが本当に出来なかった。

だから、自分の大事な倅にはこの世に産んでくれた自分の母親に素直に愛情表現出来る子に感謝出来る子になって欲しいと願うのです。

買い物のから食事に行く途中、家人には「ここで待ってて。」とある場所で待機させて、チビ助を抱いて内緒で花屋さんへ。

花屋さんには事情を説明して和薔薇の「ひな」というバラを1輪売って頂きました。

しかもその花屋さんはまるでチビ助が持ちやすいように茎を短めに切り、花束を作るように綺麗にラッピングまでしてくれて。

まだ、「あ~!」だの「う~!」しか言わないチビ助に「おめでとう。と言って渡すんだぞ。ちゃんと出来る?」と理解してないのに言い聞かせ…。

しかし、チビ助は見事にやってくれました。

家人の前に抱いて連れて行くと「うぁ~!」と言いながらその家人の前にバラを持つ手をグイッっと差し出したのでした。

2011102918260002.jpg

悠馬よ、良くやった!


あのママのとても嬉しそうな笑顔をしっかり見たろ。
あの笑顔にお前は守られているんだぞ

10.08 [子育て]

10月8日 我が息子・悠馬が1歳の誕生日を迎えました。
108-1.jpg
家人が1歳時でも食べられるような誕生日ケーキを作り、両家の実家からバーバを迎えてささやかながらパーティーです。

祝いの風習はと真似ようと、昔の東京にはなかった「一升餅」も脊負わせて立たしてみました。

108-2.jpg

とまあ、なんとか調子良くおもちゃにつかまり立ち上がってはみるものの、やはり背中が重いのですぐに…
108-3.jpg
と、ごろり転がってしまいます。

しかし、決して泣きもせず、何度も立ってみようとする姿に成長を感じます。
子どもの成長は本当に早い!

親としてはまだ、1年前の今日、生まれる1日のその記憶が鮮明なまま残っているのに…。

このまま元気に育ってほしいと願うものです。










365日 [子育て]

私事で申し訳ないっす。

今日でうちのチビ助が生後1年であります。
ついに明日満1歳の誕生日を迎えます。

正直なんかとっても早いなぁ…と感じており、しかし、色々なことも思い出されてきます。

P1000733.jpg

こんなんが。

oyako.jpg

こんなになちゃうんですものね。

ちょうど、一年前の今日深夜23時過ぎに家人から連絡があり、0時を過ぎたら病院に入院することになったと連絡を受けたものです。

仕事関係、応援頂いている皆様、ダーツ仲間や関係者のみなさんと沢山の皆様からの寵愛を受け、ここまで大きな事故や病気も無く、すくすくと元気に育ってくれました。

本当にありがたいことです。

そして、彼が誕生したことにおいて私自身にも多大な影響を受けることになりました。

これからも、彼と家人と元気に歩んでいこうと思います。


ごたいめーん [子育て]

111001_163417.jpg
本日はお昼から291さん宅へお呼ばれして、家人・悠馬と共にお庭でバーベキュー。
291さんの姪っ子で丁度1年お姉さんのAinoちゃん(1才11ヶ月)と遊んでもらって大ハシャギ!

しかし、悠馬は食べる!食べる!
コンロで焼いた美味しいお肉は食べられないものの、初めての屋外での食事に止める事を知らず…。
持参の離乳食から始まり、パプリカ、焼き芋、メロン、ヤクルト、インドネシアのライチに似た果物…etc。
4時間くらい食べ放し!

で、練馬からバァバが来ると連絡があり家に戻ると、外廊下の自宅窓に彼がいた。

何年振りに会ったのだろう、都会の真ん中にカマキリが?

てか、赤塚って田舎か?

久々に…。 [子育て]

どうも…最近めっきりブログイップスになり書けましぇ~ん状態ですいません。
書こうとしてもBLOGページにくると指が動かないんです…

うちのチビ助も早いものであと1週間で生後5カ月を迎えます。

yuuma.jpg

最近はどうも木製の玩具に興味があるようで病院の待合室やおもちゃ売り場などに行っても木製の玩具しか手に取りません。

ま、親としてはそれは安心なのですがね…。

そんな訳で昨日からチビ助に木製のジムを作ってあげました。

gim2.jpg

両サイドのモノは木のリングと木の球を繋ぎ合せて作った輪の上に木の球を3個、紐で吊るしてリングを握って振るとぶつかり合って音が出るように。
センターのアーチの下に居る人形は人形自体がくるくると逆上がりや前転をしているかのように回るようにしてあります。

gim1.jpg


もうギンギンになって遊んでくれてる姿を見てると、作って良かったなぁ。
と、つくづく思うものです。

これからは色々作っちゃいそうなそんなおとうちゃまです。

100日祝い [子育て]

チビ助のお食い初めの儀でした。

CIMG0133.jpg

子供の成長を願う儀といえども、そんなに堅苦しくしないで、夕食時に自分と家人の両祖母を家に招き、チビ助には歯固めの石に鯛と煮物とおひたし、蛤のお吸い物の膳を用意して、両祖母に食べる真似をさせて頂いた後の食事会。

しかし、偶然にも我が母が前日15日に誕生日を迎えたため、母への誕生日プレゼントは…写真館で孫と2ショット写真!
ということで昼前からチビ助は豊島園にあるベビーザラス内のスタジオアリスへ出動!
ばぁばとお写真に臨みました。
撮影も終了しスタジオで会計を済ましていると早々にばぁばと孫はベビーザラスへ。
なんと、おもちゃやら洋服やら色々買ってもらってました。
こっちがプレゼントのつもりで連れて行ったのに「何にもならんだろう。」と言うと「いいじゃない。悠ちゃんが欲しいって言うんだから。」って…。

あのね、お袋、悠はまだ喋りませんから!



お食い初めって言うのはなんとその家の長老が行うそうなので、両家のばぁばにやって来て貰って食べさせてもらうことにしたのです。
CIMG0143.jpg
ですが、ここで食べさせて(真似だけですが)も実際に食べだすのがあと3カ月くらい先なんですよね。

スクスク育っている息子に目じり下がりっ放しな父です。

お宮さん [子育て]

とは言うものの迷宮入り事件を扱う刑事ではありません。

11月26日(金曜日)に息子のお宮参りに行って参りました。

omiyamairi2.jpg

どこに行こうか色々迷ったものの…。
自分が生まれた時の亡き父の育児日記から自分は練馬区は豊島園付近にある白山神社へお宮参りに行ったことが判明しまして、白山神社なら現住まいからもすぐ近くで、しかも帰り際にベビーザらスやスタジオアリスも豊島園に有ったりして、そこで写真も撮れてしまうので即決!

親子2代同神社でのお宮参りとなりました。

チビ助は相変わらず外に出るとすぐ寝てしまうので、まあ手のかからない子でして…。

omiyamairi1.jpg
(しかし、家の中では何をしても泣き止まずな子で…[m:60])

木のジイジ(koji【OYG】すロマニさん)から頂戴したばかりで早速のチビ助のお気に入りの暖ったか外出着を着てベビーカーに乗ってGO!
初めての光が丘公園横断も初めての電車も初めての写真館も難なくクリア!

今までの外出時間の最高記録を大きく塗り替える時間にも耐え無事お宮参りという冒険を終了いたしました。

その半分以上寝ておりましたが…。

生後48日のちょっと遅くなったお宮参りでした。

初めての…3 [子育て]

さぁ、今月の初めて物語の最終は1ヶ月検診!

osaru.jpg
まずはお気に入りのお猿さんロンパースを着て出発準備。

戦艦のおじちゃんに無理を快諾してもらってタクシーでお家まで迎えに来て貰いました。

またしても、玄関出た瞬間からソワソワ&キョロキョロ
初めて会う戦艦のおじちゃんに悠はニコニコ

で、タクシー乗車で車内キョロキョロだったのですが…やっぱり今日もすぐお休みになられました。

で、病院到着で緊張…かと思いきや、緊張してるのは親だけで当の本人はいまだぐっすりお休みに。

10月8日にこの病院で生まれた子供たちが集合!
ママ達はまるで同窓会のように楽しそうに話し込んでました。

取り残される父と悠。
しかも悠馬は寝てるし…。
一人ぼっちです……。

byouin.jpg
で、キリンさんのお部屋に呼ばれ、起こされ即座に裸にされ色々触られ色々測られ、まるで玩ばれるかのようなチビ助。
それば嫌なのか他の診察室からは泣き声が聞こえる。
しかし、うちの子は泣かない。
いつもはオムツ1つだけだと大泣きするにもかかわらず、今日は泣かない。
外面良いから泣かない。

先生に褒められる迄泣かない。

あまりにも周りから泣き声が聞こえるため、チビ助自身「合わせなきゃ!」と思ったかどうかは分らぬが、ちょっとだけ泣き声。
あまりにも面白くって「嘘泣きかよ。」って突っ込んでみたら。
ピタッと泣き止む。

これには小児科の先生も受けてた。

成長過程から身長、体重、各所測定に至るまで随分とお褒めの言葉を頂き、無事終了。

授乳室で同じ日生まれのお友達と母乳大会。

そして、戦艦のおじちゃんが速攻迎えに来てくれてまたお家まで。
チビ助は乗車直後にすぐお休み。
余程居心地が良いのか到着まで一切起きず。
最後に戦艦のおじちゃんに「バイバイ」って手を触ってもらって始めて目覚める。

で、悠馬の大冒険は終了!
寒さ対策でもう一枚上に厚手の外出着を着せたのですが、これがポカポカだったのか、今回も寝ているうちに終わりました。
simasima.jpg



なんか、猛烈に舞台がやりたい今日この頃!

初めての…2 [子育て]

hirune.jpg
昨日の初外出から、今日は初めてのお留守番。

家人が本人の1カ月検診の為、出産後初めての一人で外出。
チビ助はこの父と初めての二人っきりのお留守番。

父に対してきかん坊のチビ助は家人が玄関を出た瞬間に驚くくらい元気に!

ベッドに寝かせても、揺りカゴに寝かせても泣き止まない[ふらふら]
抱き上げると泣き止んでいたずらモード突入!
で、寝ない。

milk.jpg
ミルクを飲ませて……ホッッとしました。[わーい(嬉しい顔)]
何とか今やっと寝かしつけました。
今日一日どうなることやら…。

息子よ。 [子育て]

今週の月曜日に息子が生後1カ月を迎えてくれました。
何事も無く普通に成長してくれたのにはホント助かります。[わーい(嬉しい顔)]

ただ一つグズって大泣きしてどうしたら良いのか分からなくなるくらい泣き止まないことを除いては…[もうやだ~(悲しい顔)]

それも怒りたくもなるのは(怒りたくなるだけで決して怒ったりはしませんよ。)泣き声はでかいのに、ちっとも涙を流さないこと!
嘘泣きか!

まだまだこれから色々な顔を見せてくれるのでしょうがね。P1000764.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。