So-net無料ブログ作成

家人の誕生日 [子育て]

最近こんな話ばっかりですが…。
10月の我が家はイベント月間。

8日のチビ助悠馬の誕生日に始まり、16日は我が師匠であり実父の命日、そして本日29日は家人の誕生日となります。

そうです。今日は家人の誕生日でありまして、息子・悠馬と二人で家人をお祝いするのです。

111027_150520.jpg

このチビ助に家人の誕生日にどうしてもやらせたい事がありまして、これは絶対やらせようと決めていたことがありました。そして、やり続けて貰いたいと。

今日がその1回目。
父として息子に想いを込めてやらせる初めての教えです。

それは・・・
母親の誕生日に自分の年の数の花を感謝を込めて贈る。
これだけなんですけど…。
年の数だけの花ならば幾つになってもお小遣いで出来るだろうし…。

母親に感謝する。
これ、自分が出来なかったこと。
この歳になってちゃんと会話して、感謝することが出来るようになってきてはおりますが、子供時分から苦労、気苦労かけ放題の放蕩息子でしたから、こういったことが本当に出来なかった。

だから、自分の大事な倅にはこの世に産んでくれた自分の母親に素直に愛情表現出来る子に感謝出来る子になって欲しいと願うのです。

買い物のから食事に行く途中、家人には「ここで待ってて。」とある場所で待機させて、チビ助を抱いて内緒で花屋さんへ。

花屋さんには事情を説明して和薔薇の「ひな」というバラを1輪売って頂きました。

しかもその花屋さんはまるでチビ助が持ちやすいように茎を短めに切り、花束を作るように綺麗にラッピングまでしてくれて。

まだ、「あ~!」だの「う~!」しか言わないチビ助に「おめでとう。と言って渡すんだぞ。ちゃんと出来る?」と理解してないのに言い聞かせ…。

しかし、チビ助は見事にやってくれました。

家人の前に抱いて連れて行くと「うぁ~!」と言いながらその家人の前にバラを持つ手をグイッっと差し出したのでした。

2011102918260002.jpg

悠馬よ、良くやった!


あのママのとても嬉しそうな笑顔をしっかり見たろ。
あの笑顔にお前は守られているんだぞ

10.08 [子育て]

10月8日 我が息子・悠馬が1歳の誕生日を迎えました。
108-1.jpg
家人が1歳時でも食べられるような誕生日ケーキを作り、両家の実家からバーバを迎えてささやかながらパーティーです。

祝いの風習はと真似ようと、昔の東京にはなかった「一升餅」も脊負わせて立たしてみました。

108-2.jpg

とまあ、なんとか調子良くおもちゃにつかまり立ち上がってはみるものの、やはり背中が重いのですぐに…
108-3.jpg
と、ごろり転がってしまいます。

しかし、決して泣きもせず、何度も立ってみようとする姿に成長を感じます。
子どもの成長は本当に早い!

親としてはまだ、1年前の今日、生まれる1日のその記憶が鮮明なまま残っているのに…。

このまま元気に育ってほしいと願うものです。










365日 [子育て]

私事で申し訳ないっす。

今日でうちのチビ助が生後1年であります。
ついに明日満1歳の誕生日を迎えます。

正直なんかとっても早いなぁ…と感じており、しかし、色々なことも思い出されてきます。

P1000733.jpg

こんなんが。

oyako.jpg

こんなになちゃうんですものね。

ちょうど、一年前の今日深夜23時過ぎに家人から連絡があり、0時を過ぎたら病院に入院することになったと連絡を受けたものです。

仕事関係、応援頂いている皆様、ダーツ仲間や関係者のみなさんと沢山の皆様からの寵愛を受け、ここまで大きな事故や病気も無く、すくすくと元気に育ってくれました。

本当にありがたいことです。

そして、彼が誕生したことにおいて私自身にも多大な影響を受けることになりました。

これからも、彼と家人と元気に歩んでいこうと思います。


ごたいめーん [子育て]

111001_163417.jpg
本日はお昼から291さん宅へお呼ばれして、家人・悠馬と共にお庭でバーベキュー。
291さんの姪っ子で丁度1年お姉さんのAinoちゃん(1才11ヶ月)と遊んでもらって大ハシャギ!

しかし、悠馬は食べる!食べる!
コンロで焼いた美味しいお肉は食べられないものの、初めての屋外での食事に止める事を知らず…。
持参の離乳食から始まり、パプリカ、焼き芋、メロン、ヤクルト、インドネシアのライチに似た果物…etc。
4時間くらい食べ放し!

で、練馬からバァバが来ると連絡があり家に戻ると、外廊下の自宅窓に彼がいた。

何年振りに会ったのだろう、都会の真ん中にカマキリが?

てか、赤塚って田舎か?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。